ポートフォリオ

ポートフォリオとは、金融や転職市場などにも使われる言葉ですが。教育分野においては、子どものさまざまな学習成果物のことです。英語などの資格や、部活動などの賞状、活動したときの写真も入ります。

推薦入試ではこのポートフォリオを用いる大学が多いです。特に早稲田とか慶應では。まぁ、正直言ってそういう大学ではかなりの量と質を求められるので、大変なんですが。。。

保護者に伝えるならば、そういう写真とかはきちんと残しておくことと、資格試験などは英検だけでなく他のも積極的に受けさせていいと思います。できれば大人のレベルの級が取得できるといいですね。

 

最近の推薦入試には高校生らしさよりも大人顔負けのものを見せられないとなかなか難しいものがあります。そういう意味で大人が読んでいる本も読めるようにしておきたいところです。

 

興味関心があるということは、自発的に探究が出来ているということを意味するのだと考えるといいでしょう。そういう意味で、将来の夢は漠然としていていいので、絞っておくべきだと感じます。

 

もう、昔の推薦入試とはかなり異なりますのでお気を付けください。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。